使い方は無限大!万能アイテムのおくるみの用途を徹底解説!
公開日: 2020年09月15日 / 最終更新日: 2024年06月26日
身近な人が出産をして、出産祝いに何を贈ろうか迷っている人もいるのではないでしょうか。
そのような人におすすめのアイテムが、「おくるみ」です。
おくるみは、乳幼児期にしか使用しないため、どのようなものか分からない人も多いかもしれません。
実は、ベビーケットは赤ちゃんを包む以外にも様々な用途がある万能なアイテムです。
そこで今回は、出産祝いにおすすめのおくるみの用途をご紹介します。
目次
出産祝いにおすすめの「おくるみ」とは?
出産祝いにおすすめのおくるみの用途をご紹介する前に、まずは「おくるみ」がどのようなアイテムかご紹介します。 季節別のおすすめ素材もご紹介するので、出産祝いに贈る際の参考にしてみてください。
「おくるみ」とは?
おくるみとは、赤ちゃんを包む大判の布のことです。 「ベビーケット」とも呼ばれます。 赤ちゃんを包んだり、赤ちゃんに掛けてあげたりと、さまざまな用途で使用できます。 また、柄や素材もたくさんの種類があり、出産祝いに人気の商品です。
ベビーケットを使う時期
ベビーケットの使用時期は、使用目的によって異なります。 赤ちゃんを包むために使用する場合は、産まれてから寝返りができるようになる3~5ヶ月程まで使用する人が多いです。 その他、お昼寝の際に掛けてあげたり、体温調節のために使用したりする場合は、1歳を過ぎても長く使用できます。
季節別のベビーケットのおすすめ素材
ベビーケットは、赤ちゃんの肌に直接触れるものです。 そのため、ベビーケットの素材には気を付けたいという人もいるのではないでしょうか。 ここでは、季節別のベビーケットのおすすめ素材をご紹介します。 出産祝いにベビーケットを贈る際は、ぜひ参考にしてみてください。
≪春・秋≫
春・秋の時期は、朝夕の寒暖差があります。 そのため、ベビーケットの素材は、程よい厚さと通気性があるコットンがおすすめです。 洗濯もしやすいので、長く清潔に使えます。
≪夏≫
夏は、暑くて湿度も高いです。 そのため、ベビーケットは、通気性や吸水性が高い素材を選ぶようにしましょう。 出産祝いに選ぶ際は、ガーゼ・薄手のコットン・パイル生地がおすすめです。
≪冬≫
冬は、底冷えもして寒いため、保温性の高い素材のベビーケットがおすすめ。 厚手のコットン・フリース・ポリエステルなどを選ぶとよいでしょう。 中には、フード付きのベビーケットもあります。 頭からの冷えを守ってあげられる上に見た目も可愛いので、出産祝いにおすすめです。
出産祝いにおすすめ!おくるみの用途①赤ちゃんを抱っこしやすくする
ここからは、出産祝いにおすすめのおくるみの用途についてご紹介します。 まず1つ目のおくるみの用途は、赤ちゃんを抱っこしやすくするためです。
産まれたばかりの赤ちゃんは首や腰が不安定
赤ちゃんを抱っこする際、とても緊張する人が多いのではないでしょうか。 それもそのはず、生後間もない赤ちゃんは首や腰がすわっていないので、とても不安定です。 手足をバタバタされると、抱っこに慣れているパパやママでも落としてしまわないか不安になります。
おくるみを使うことで安定した抱っこができる
赤ちゃんを抱っこする際に、おくるみはとても役に立ちます。 おくるみで赤ちゃんを包んで抱っこすることによって、赤ちゃんをしっかりホールドでき、安定して抱っこすることが可能です。 赤ちゃんが手足をバタバタすることもなくなるので、安心して抱っこできます。 特に首や腰がすわっていない時期の赤ちゃんを抱っこする際は、ぜひおくるみを使ってみてください。
出産祝いにおすすめ!おくるみの用途②赤ちゃんを安心させるため
出産祝いにおすすめのおくるみの2つ目の用途は、赤ちゃんを安心させるためです。 なぜおくるみで赤ちゃんが安心するのか、理由とともにご紹介します。
赤ちゃんはお腹の中にいた時の体勢が安心する
赤ちゃんは、ママのお腹の中に丸まった状態で十月十日を過ごしてきました。 そのため、お腹の中から外に出て、急に不安になるのは仕方のないことです。 産まれてからもしばらくの間は、お腹の中にいた時の丸まった体勢が、赤ちゃんにとっては安心する大勢になります。
ベビーケットで包むと赤ちゃんは安心する
赤ちゃんが泣いてしまった時、ベビーケットで赤ちゃんを包んであげると赤ちゃんは安心します。 ベビーケットの巻き方には、さまざまな方法がありますが、ひし形に置いたベビーケットの上に赤ちゃんを置いて、手足を含めた体全体を包んであげる方法が有名です。 見た目はコンパクトで苦しそうに見えるかもしれませんが、赤ちゃんはママのお腹の中にいた時を思い出すので安心できます。 何度か練習すれば、うまくおくるみで包めるようになるので、ぜひ試してみてください。 その際、赤ちゃんが苦しくならないよう締めすぎには注意しましょう。
出産祝いにおすすめ!おくるみの用途③モロー反射対策
出産祝いにおすすめのおくるみの用途3つ目は、モロー反射対策です。 ここでは、赤ちゃん特有の反応である「モロー反射」についてもご紹介します。
モロー反射とは?
赤ちゃんが光や音などの外部刺激に反応して、手足をビクッとさせる反応のことを「モロー反射」といいます。 モロー反射は、赤ちゃん特有の反応で、ビクッとする動きが可愛らしくもあります。 ただ、赤ちゃんは自身が起こすモロー反射に驚いて泣いてしまうことも。 寝かしつけの際には、少しの光や音でもモロー反射を起こし、赤ちゃんが驚いて起きてしまうので少々厄介です。
ベビーケットはモロー反射防止に役立つ
赤ちゃんの寝かしつけの際に厄介なモロー反射ですが、おくるみがこのモロー反射防止に役立ちます。 赤ちゃんをおくるみで包むことで、モロー反射の手足をビクッっとさせる動きを防止することが可能です。 そのため、寝かしつけの時に赤ちゃんをおくるみで包んでおけば、赤ちゃんは起きにくくなります。 赤ちゃんのモロー反射で困っている人は、ぜひおくるみを使って試してみて下さい。
出産祝いにおすすめ!おくるみの用途④赤ちゃんの体温調整
出産祝いにおすすめのおくるみの用途4つ目は、赤ちゃんの体温調整です。 季節別でおくるみの使用目的も異なりますので、ここではおくるみを使った体温調節の仕方もご紹介します。
赤ちゃんは体温調整がうまくできない
赤ちゃんは、体の機能が未熟なため、体温調節もうまくできません。 そのため、暑い時には薄着にしたり、汗をかいたら着替えさせてあげたりする必要があります。 また、寒い時には服を重ね着させてあげなければなりません。 しかし、出先などでは、赤ちゃんに頻繁に着替えをさせることが難しいです。
おくるみで赤ちゃんの体温調整をしてあげられる
赤ちゃんの体温調整にも役立つのが、おくるみです。 夏は冷房による冷え防止や紫外線防止として、冬は寒さを防ぐアイテムとして使えます。 季節問わず使える上に、洗い替えの必要もため、おくるみは何枚あっても助かるアイテムです。 そのため、出産祝いに贈ると喜ばれます。
出産祝いにおすすめ!おくるみの用途⑤授乳ケープ
出産祝いにおすすめのおくるみの用途5つ目は、授乳ケープです。 乳児期に活躍する授乳ケープですが、おくるみでも代用ができます。
授乳中は外出時、授乳ケープが必須
赤ちゃんと外出する際、出先でも赤ちゃんに授乳する必要があります。 大きな施設などでは授乳室が完備されていることもありますが、どこにでも授乳室があるわけではありません。 授乳できる場所がない場合に使えるのが、授乳ケープです。 授乳ケープは布などで赤ちゃんごと覆うアイテムで、授乳している姿を隠すことができます。 授乳ケープがあれば出先でも授乳ができるため、持っておくと安心です。
ベビーケットは授乳ケープとしても代用できる
授乳ケープを購入するのもよいのですが、乳児期にしか使用しない授乳ケープをわざわざ購入するのはもったいないと感じる人もいるのではないでしょうか。 そのような人におすすめなのが、ベビーケットを授乳ケープとして代用する方法です。 ベビーケットで赤ちゃんごと覆うことで、簡単に授乳ケープとして使用できます。 ベビーケットを留めるためのクリップなども売っているので、出産祝いで一緒に贈るのもおすすめです。 クリップは、赤ちゃんが歩けるようになったら、靴を挟んで持ち運ぶこともできます。 ぜひセットで出産祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。
出産祝いにおすすめのおくるみ≪使用時の注意点≫
おくるみは、出産祝いにもおすすめの万能アイテムですが、使用する際注意が必要です。 出産祝いに贈る際は、以下のことにも注意しておくとよいでしょう。
寝ているときに使用する場合は、寝返りができる前まで
おくるみで赤ちゃんを包む場合は、寝返りができる前までにしましょう。 寝返りができるようになると、おくるみが寝返りの妨げになってしまいます。 寝返りの練習ができなくなってしまうので、寝返りをし始めたら体全体を包まず、掛けてあげる程度にしましょう。
SIDS(乳幼児突然死症候群)に注意
SIDS(乳幼児突然死症候群)とは、赤ちゃんが突然何の前触れもなく亡くなってしまう原因不明の病気のことです。 生後1年未満で起こることが多く、特に生後3か月以内の発症が多いです。 実は、おくるみはSIDS(乳幼児突然死症候群)を引き起こす可能性があるともいわれています。 そのため、うつ伏せや横向きの状態では、おくるみは使用しないようにしましょう。 使用方法を守れば、おくるみは赤ちゃんにとっては安心する便利なアイテムです。 使用中は、なるべく赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。
おくるみのおすすめ
まとめ
今回は、出産祝いにおすすめのおくるみについてご紹介しました。
おくるみは「ベビーケット」とも呼ばれる大判の布で、さまざまな用途がある出産祝いに人気の便利なアイテムです。
今回はおくるみの用途として以下の5つをご紹介しました。
・赤ちゃんを抱っこしやすくする
・赤ちゃんを安心させる
・モロー反射防止
・赤ちゃんの体温調節のサポート
・授乳ケープ
さまざまな用途があるおくるみは、季節や用途によっておすすめの素材も異なるため、何枚あっても困りません。
そのため、出産祝いで他の人と被っても、貰って嬉しいアイテムです。
出産祝いに何を贈ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。