遊びながら楽しく学習!もらってうれしい知育玩具

出産祝いにはどのようなものを贈ればよいか迷うものです。ベビー服、スタイ、おもちゃ、ママ・パパ向けのリラックスグッズ、グルメ…出産祝いの選択肢はさまざまですが、今回はおもちゃ、その中でも知育玩具に注目したいと思います。 出産祝いに知育玩具をおすすめする理由と、おすすめしたいグッズをご紹介していきます。



知育玩具とは

知育玩具は、子供の知能の発達や学習を促進することのできるおもちゃのことです。また、集中力や創造力、社会性など幅広い知識全般の発達を促し、長い期間にわたって使用することのできる魅力的なおもちゃです。出産祝いの贈り物としても人気となっています。

知育玩具とおもちゃの違い

あくまでもおもちゃは子供が遊ぶことを目的として作られたものとなっています。そのため、遊び方次第では知育に繋がる可能性があるものもありますが、その点に重きを置いて作られたものではありません。
一方、知育玩具の場合には知的能力を育てることに重点を置いて作られた玩具です。そのため、知育玩具を使って遊ぶことで、自然と知育に繋がるような仕組みで作られているのが特徴です。

出産祝いに知育玩具がおすすめの理由

知育玩具は、おもちゃと比較して頭を使うことに重きを置いて作られています。子供にとってはおもちゃと同じ感覚で遊ぶことができる中で、ただ楽しいというだけでなく、さまざまな能力を高めていくことに繋がるという点で、ママ・パパにとっても嬉しい出産祝いになると言えるでしょう。
また、知育玩具の場合、先にもお伝えした通り長い期間楽しむことができるというのも特徴です。
赤ちゃんの頃は、積み上げて遊ぶ、幼児期には組み立てて遊ぶ、といったように成長に合わせて遊び方を進化させていくというのは、飽きることなく遊び続けることに繋がっていきます。

出産祝いに贈る知育玩具を選ぶ際のポイント

続いては、さまざまな種類がある知育玩具を出産祝いとして選ぶ際に気を付けたいポイントについてご紹介していきます。

年齢に合ったものを選ぶ

「知育」ということに重きを置きすぎて、出産祝いということを忘れて先を見越した発達状態に合っていないものを選んでしまうということはNGです。対象年齢が実年齢に合っていないと、子供が遊び方がわからなかったり、飽きてしまう原因となってしまいます。
また、赤ちゃんの時期には何でも口に入れてしまうことから誤飲などの危険性もあります。
出産祝いに知育玩具を選ぶ場合には、おおよそ1歳前後に遊べるものを選ぶのがおすすめです。この時期の知育玩具は、安全を重視して作られていますし、まだ使い方がわからない乳児期であっても興味を持ちやすい仕様のものが多くなっています。
そのため、まさに出産祝いにピッタリだと言えるでしょう。
おもちゃには対象年齢が記載されてますので、出産祝いとして選ぶ際には参考にすると便利です。

お手入れのしやすさをチェック

乳児期には何でも口に入れてしまいがちです。そのため、小さなパーツなどがあるものは危険ですので、出産祝いとして選ぶ場合には、まずは赤ちゃんの時期であっても安全に使用できるものかどうかを最優先して選ぶ必要があります。そのうえで、お手入れのしやすさというのも併せて注目したいポイントです。口に入れて汚れてしまっても、すぐに洗えたりふき取ることができるなど、お手入れがしやすいおもちゃであれば清潔を保って使用できますし、何よりも安心感があります。

知育玩具のメリット

出産祝いにおすすめの知育玩具とお話ししましたが、そもそも知育玩具にはどのようなメリットがあるのかについて見ていきましょう。

遊びの延長で知識が身につく

知育玩具はその名の通り、あくまでもおもちゃの一種であることから、あくまでも遊びの一環として楽しむことができるのが魅力です。そのため、子供にとっては遊びとして楽しみながら、自然と工夫を凝らしたり、頭を使うような仕組みになっています。
勉強をさせる、知識を身に付けさせる、となるとハードルが高く感じられますが、遊びの延長で自然と身に付くとなるとママ・パパにとっても気軽に始めることができるのではないでしょうか?

幼い時期から言語・数字に触れられる

知育玩具にもさまざまなものがありますが、種類によっては言語や数字を習得することができるものもあります。
早い時期から、読み・書きに慣れさせたいと考え教材などに取り組ませるというのも一つの方法ではありますが、はじめから難易度の高いものに挑戦することで、勉強への苦手意識がついて逆効果を生んでしまうという可能性もあります。
そこで活躍するのが知育玩具です。知育玩具であれば遊びの中で、言語や数字に触れ、自然と楽しみながら習得していくことができます。そのため出産祝いとしても人気を集めているのです。
言語に関しては、国語だけでなく英語を取り入れることも可能であるため、年齢や子供のペースに合わせて知育玩具を選んでいきましょう。

想像力・思考力を広げる

知育玩具は、学習という知識や知能の側面に留まらず、想像力・思考力といった幅広い能力を広げていくことにも役立ちます。
知育玩具には、視覚や聴覚に働きかけるものや指先を使って遊んだり作り上げていくものがあり、想像力や思考力の向上に寄与する仕組みで作られています。

種類別知育玩具

続いては、出産祝いにおすすめしたい知育玩具をカテゴリに分けてご紹介していきます。

英語

乳児期から使用できる英語系知育玩具として、つみきやブロックにアルファベットが書かれたものが挙げられます。
はじめは、単におもちゃとして使用することから始まり、成長とともにアルファベットを意識し始め、だんだんとアルファベットの意味を知り、並べて言葉を作ったり発音したりするという使い方に広がっていきます。
アルファベットを勉強として一から学ぶのではなく、遊びの一環としておもちゃで取り入れていくことで、身につく速度が速くなっていくことが期待できる点で出産祝いにおすすめです。

こちらも考え方としては英語同様で、知育玩具により数字への苦手意識をなくし、おもちゃを通じて自然と身に付けていくことを目的としています。数字が大きくなるごとにパズルの大きさが大きくなるものや、数字順につみきやブロックを組み立てていくというものなどがあります。
出産祝いとしては、つみきやブロックなど赤ちゃん期から遊べるものがよいのではないでしょうか。
ある程度の年齢になると、簡易版そろばんやカードゲームなども数字を楽しみながら学べる知育玩具として人気です。

音の出るぬいぐるみや楽器、押したり引っ張ったりすると様々な音が出るおもちゃなどは、五感を刺激して集中力や表現力の発達を促す効果が期待できます。
赤ちゃんの時期には、視覚と聴覚で楽しむメリーや振ると音のなるガラガラやマラカスなどがおすすめです。
メリーは生まれてすぐに使いはじめることができますし、ガラガラなどはにぎることができるようになると自分で楽しむことができるので出産祝い向けです。もちろん、ママやパパが振って音を聞かせて楽しませてあげることも可能です。
メリーは、ベビーベッドに付けることのできるものもあり、場所を取らずに使用できるので重宝します。もし出産祝いにプレゼントするのであれば、ベビーベッドがあるかどうか、またどのような形状であるかを確認しておくことをおすすめします。

創造

ブロックやつみきなどは、赤ちゃんの時期にはつかんだり投げたりして遊ぶことから始め、成長に伴い積み上げたり組み立てたり、何かを想像してまねして作ったりと創造力をどんどん広げていくことのできる知育玩具です。
特に、創造系の玩具は知育玩具の中でも長期間遊び続けることができるのでおすすめです。
なお、出産祝いで贈るつみき選びにおすすめなのが、安全面が重視されているものです。
具体的には、まず一つ目に口に入れても安心ということです。乳児期には口に入れて確かめるという動作をします。そのため、無塗装で作られた、舐めても安心とされているものを選ぶのはいかがでしょうか?
二つ目はサイズ感です。目的は先と同様ですが、口に入れた時のリスクを考えて小さいパーツのものなどは誤飲の危険を避けるために、出産祝いには選ばないようにします。

パズル

手先の感覚を鍛え、また考える力も鍛えることができるパズルは出産祝いにおすすめです。
できた!の繰り返しをすることにより、達成感を得て自己肯定感を高めることもできます。
繰り返し使用可能であるため、飽きることなく遊び続けることができます。

身体、指先

手や指先の神経は、脳と密接につながっていて、手や指を意識して使うと脳が刺激を受け活性化すると言われています。特に、物をつかむといった日常生活での動きだけではなく、普段しないような動きをしたりするとより刺激されます。
あやとりや指遊びなどで手指を積極的に使ったり、楽器の演奏をすることも有効です。出産祝いに贈るなら、赤ちゃんでも持ちやすい柔らかくて穴の開いたボールや、つみき、最近は五感を刺激する音の出る布絵本などもあるのでおすすめです。

まとめ:楽しんで学びにも結び付く知育玩具を贈ろう

以上、知育玩具の魅力や種類、出産祝いにおすすめしたいものについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?一口に知育玩具と言ってもその種類は豊富で、ジャンルや年齢によってさまざまです。出産祝いにプレゼントするのであれば、赤ちゃんの時期から長く遊べるものを選ぶと喜ばれるでしょう。
今回お伝えしたことを参考にして、納得のいく出産祝い選びをおこなってくださいね。